fc2ブログ

真実と共に在る意志

宇宙と共に、神と共に

自分の持っている力を自分のために使えたら

アダルトチルドレンの特徴の一つに、

「自分の持っている力を自分のために使う」


ことができにくかったり、そこに罪悪感を持ってしまったりするケースが多いと感じます。







心に抱えた罪悪感や自分への無価値観から、「自分」ではなく「他者」のために力を注いでしまう・・・・・・・・






その結果、自分を大切にすることが分からなくなったり、他人に振り回されたり、また依存を生むケースもあることでしょう。








もちろん、「生きにくさ」にもつながっています。



本来自分のために使うエネルギーを他者のために使ってしまうので、とても疲れるし、また報われないことも多くなりますから。











でもやっぱり。




「自分の持っている力は自分の幸せために全力で使っていいし、


それでこそ自分も相手も最高に楽しく幸せになれる」



ということ。








「自分の幸せ」が一番大事です。


その幸せの形は人それぞれでいいけれど、「自分の」思う幸せを目標にすることが大事。




目標、という言葉が堅苦しければ、理想の生活を描いてみるとか、望む自分をイメージするとか、なんでもイイと思います・・・・・・・。









もし今、この記事を読んで下さっているあなたがアダルトチルドレンであったり、「なんだか生きにくい」と感じているとしたら。


一つ、自分でできるイメージワークをご紹介しますので時間を見つけてやってみてください。





座ってでも横になってでも大丈夫です。

楽な態勢で一つ深呼吸して、少し微笑むように口角を上げて、目を閉じて胸に手を当て、感じてみてください。






私が、私の持っている力の全てを、「自分の」幸せのために使えたら・・・・・・・


どれほど幸せだろう


そしてどれ程力強くなれるだろう


笑顔でいられるだろう


生きることが楽しくなるだろう・・・・・・・・






私にはきっとできる


自分の持っている力を自分の幸せに使うことが




他の誰でもない「自分」を一番満たして、一番幸せにさせてあげることができるのは、私だけなのだから






私の中には、自分を満たし、自分を幸せにする力が既にある


今この瞬間から、私はその力を自分のために発揮して生きていく・・・・・・






このワークで、たとえ少しずつでも自分の内側から力が湧いてくるような感覚になれたら、それは本当にエネルギーが満ちてきた証し。


このようなイメージトレーニングは、続けていくと自分軸を取り戻すエネルギーとなって心に蓄えられていきます。



どうぞ活用して下さいね(-^□^-)





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/03/19(日) 19:46:07|
  2. アダルトチルドレン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アダルトチルドレンの体験はあなたの本質ではないとしたら? | ホーム | アダルトチルドレンの子育てで辛かったことは、今は光になって>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ginkensou.blog63.fc2.com/tb.php/283-ecd60d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)