アダルトチルドレン・HSPでもラクになり、生きやすくなる

アダルトチルドレン・HSPの女性が生きる力を取り戻し、幸せに生きるために

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

過去をベースにすることをやめてみると

私自身、アダルトチルドレンであることは何度も書いていますが・・・・


それが長らく、生きにくさにつながっていたことは事実です。





「どうして普通に生きられないんだろうー」

って思っていたし、

「どうしたらいいんだろうー」
「こんな私になにができるだろうー」

って常に考えていました。






でもね。


自分自身への無力感や無価値感に打ちのめされながらも、



「アダルトチルドレンだから幸せになれない」


とは多分思っていなくて。




むしろ、

「そんな自分がどうやったら幸せになれるか」

「絶対幸せになるし、なれるはず!」

という希望を、もがきながら、がむしゃらにつき詰めてきたんだな・・・と思います。








どうしてそんなにもがいて、がむしゃらだったかって・・・・・



自分の人生に言い訳したくないから。







言い訳しても何も改善しないし、周囲にあまり良い影響を与えないことを良く知っていたのです。






どうしてよく知っているかというと小さな頃、


「アナタがいるからお母さんは大変なの」

「子供がいるから離婚しないで我慢してるの」



という言葉や態度を目の当たりにしてきて、私がいつも思っていたことがあったのです。







それは、


「人を(子供を)言い訳に使わないでほしい!!」


ということ。








これって、ホントにつらいんですよ。



子供ですから、「私がいるからお母さんは大変なんだ」と思っていた時期も結構長くありましたしたしね。

それが感情や思考パターンの一部を作っていたこともありました。







でも・・・・私の中に強くあった


「人を言い訳に使わないでほしい!!」


がね、自分を守り助けてくれていたな、と思うのです。






親子だって、お母さんにはお母さんの人生があるでしょ?

それは誰かのせいにしちゃいけないものでしょ?

夫婦関係は夫婦の間でちゃんと話しあうべきものでしょ?

嫁姑もそうでしょ?

それを子供のせいって、なにー?

自分の人生は自分の意思で生きていくものでしょ?







まだこんなにうまく言葉にならない頃からずっと私の心にあったこと。



家庭環境のおかげで随分と鍛えられて(笑)、大人になった時に自分の人生にも自然と適用するようになっていました。









自分が子供を産んで子育てをする上で、そんな記憶がよみがえったりしてそれはそれは辛いことが多かったけど・・・・・


自分の軸にこの思いがあったから、母親と同じことを繰り返さずに済んだし、自分の思う夫婦関係や親子関係にホンットに真剣に取り組むことができたな、と思います。






そして・・・・・・


そうやって自分の思う夫婦関係や親子関係を探究しつくして・・・・・


まだ子育て中ではありますが、今確実に自分の中では


「アダルトチルドレンだったし、だからその感覚は今でもよく理解できるけど、今はアダルトチルドレンだったことに影響されなくなってきている」


と感じています。







自分の心を深く見つめていくと、「悩みが悩みじゃなくなる時」という境地を体験したりするのですが、「アダルトチルドレンであったことはどうでもいいこと」という境地に達しているな、と感じるのです・・・・・ヽ(゜▽、゜)ノ







もっと自分のいのちを、人生を大切にして。




「アダルトチルドレンだからこうなった今の私」みたいに過去をベースにするのではなくて、

もっと純粋にシンプルにずっとずっと私の中にあること、そして今この瞬間に思うことを大切にして。







それはつまり、




今いる家族、夫や子供達と愛や信頼を深めて。


友達やレッスンで出会うことのできる人たちと喜びや笑いを分かち合って。


出会う人も、自分も、輝かせていくこと。






例えば今は忙しく働いてはいる毎日だけれど、例えばお金も時間も余りあっていても、それでもやりたいことは、そういうこと。





思えば・・・・そういうことがある今の自分は、とっても幸せ☆


そして心は軽やかです♪










過去をベースにするのではなくて・・・・・・


自分の望みと、今この瞬間をどうしたいか、どう在るか。



それをベースにするとしたら、あなたはどんな自分になっていると思いますか?




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ



関連記事
スポンサーサイト

アダルトチルドレン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<その頑張り、罪悪感が動機ではありませんか? | ホーム | アダルトチルドレンのための自分を愛するマインドレッスン 第三回目は4/8開催です>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
